大正ロマンを味わえる素敵な異空間、鹿島本館に泊まってきました

kashimahonkan_-24.jpg
せっかく福岡に来たので、できればビジネスホテルじゃないところに泊まってみたい。
そんな事を思いつき、ネットで探し出した旅館に泊まってみました。
福岡市で初めて国の登録有形文化財になった素敵な和風旅館「鹿島本館」。kashimahonkan_-93.jpg
門から入り口へのアプローチもとても素敵だったのですが、中も数寄屋造りで素敵な空間でした。
朝、早速探検。
kashimahonkan_-74.jpg
まず目に付いたのがお部屋に置かれたこの電話。
ダイヤル式!しかもなんともレトロなカラーリング!kashimahonkan_-81.jpg
インターネットができるようにPCが2台設置された談話室があります。
kashimahonkan_-38.jpg
階段の手すりは飴色に変化した竹。床板も使い込まれています。
kashimahonkan_-47.jpg
1階の入り口近くから見た廊下。
複雑な構造の建物で入り口からは想像ができないほど奥の深い建物。
kashimahonkan_-57.jpg
廊下の反対側から見たところ。
美しい中庭があって驚きました。
kashimahonkan_-58.jpg
中庭の前には歴史ある陶器や花器などが飾られていました。
kashimahonkan_-63.jpg
こちらは共用の大風呂。疲れも取れてとてもありがたかった。
kashimahonkan_-41.jpg
2階に上がると、回廊の中心には磨りガラスがとても良い雰囲気。
kashimahonkan_-3.jpg
こちらが宿泊したお部屋。縁側があったのにはビックリ!
地デジ対応の液晶テレビがなんだか現代を現していました。
kashimahonkan_-10.jpg
部屋の窓からの眺め。
kashimahonkan_-84.jpg
入り口に飾られた鏡と柱時計、素敵です…。
kashimahonkan_-87.jpg
二日間、お世話になりました。
ぜひぜひまた泊まってみたい旅館でした。
この他撮影した写真はFlickrにアップしてます。
「和風旅館 鹿島本館」

この記事と近い記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet
カテゴリー: , 福岡   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.