トラベラーズノート、2012年の使い方自分的メモ

トラベラーズノートを使い始めて6年目になりました。
手帳ジプシーだったはずなのに、ここまで使い込んだのは初めてです。
今回は手帳について自分的整理&メモの意味も込めて、まとめてみたいと思います。
20120104183117
愛用しているトラベラーズノートはレギュラーサイズ・5周年限定のキャメル。
キャメルを購入するまではブラウンを愛用していました。
サイズが大きいので普段は職場に置きっぱなしにしていて、リフィルはいっぱい書き込めるので軽量紙を主に愛用しています。
仕事もプライベートもこれ1冊。
打ち合わせメモ、デザインラフなど、仕事もプライベートも分け隔てなく、時系列になんでも書き込んで使っています。
自宅に持ち帰るのは休日のみ。
仕事中はもう1冊、スケジュール管理用のリフィルを挟んで利用しています。
利用しているのは週間のバーチカルタイプ。仕事のスケジュールと工程管理を書き込んでいます。
プライベートの予定はiPhoneのカレンダーを使っているのでこちらには書き込んでいません。
という訳で挟むリフィルは普段は1冊体制、仕事の時のみ2冊体制です。
20120104181933
スケジュールの一部を公開。
1日の時間軸の上に番号付きで案件名(守秘義務があるので案件名部分隠してます)を書いています。
時間軸の下には日をまたぐ予定やTODOメモなどを書いています。
メモはあまりに字が汚いので非公開です…。
手帳に書き込む筆記具はシャーペン1本のみです。
色は全く使いません。使いたくなったらたまに付箋を貼るくらい。
手の油分が生まれつき多い体質で、手帳やノートなどに手を置いていた部分がインクを弾いてしまうので、シャーペンを愛用しています。
20120104181803
スケジュールを使い終わったらリフィル用バインダーに入れてファイリングして保管しています。
名前を書いたりするのがなんだか嫌だったので、マスキングテープを背に貼って分類。
古い順に1本、2本、3本、と1本ずつ増やしていっています。
20120104181826
バインダー内で目的のリフィルが一目で見つけられるように、付箋でインデックスを付けています。
20120104213152
こちらはトラベラーズノートのパスポートサイズ・ブラウン。
筆記具はブラスのボールペンです。パスポートサイズにピッタリ。
日常の持ち歩きメモ、旅行の時はこちらを愛用しています。
20120104213004
「嘉穂劇場」と書いているパスポートサイズのリフィルは鳥取旅行に行った時の旅の栞と旅の記録です。
マスキングテープで日付ごとにタブを付けてアクセスしやすいようにしています。
「2010 KYOTO NARA USUKI」というタイトルのレギュラーサイズのリフィルは2010年の旅の記録の写真を整理してアルバムにしたものです。
20120104213047
鳥取旅行の旅の栞の中身の一部をチラ見せ。
中身は旅行雑誌やwebサイトなどをプリントしたものを切り貼りしたり、旅先で記念スタンプを押したりしています。
20120104213116
「2010 KYOTO NARA USUKI」アルバムをご紹介。
フィルム写真で撮影した旅の写真をプリントして、マスキングテープで貼っています。
20120104213132
旅のアルバムにはクラフト(レギュラーサイズ)リフィルを愛用しています。
マスキングテープ、英字スタンプなどを使ってスクラップブッキングしています。
旅を振り返りながら写真の整理もできてとても楽しい作業です。
トラベラーズノートという気楽さが、いつでも見返す事が出来てすごくオススメです。
これからも使い方は時を経るごとに変わっていくと思うけれど、そんな思いも全て受け入れてくれるトラベラーズノートの自由さが大好きです。

この記事と近い記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー: トラベラーズノート パーマリンク

トラベラーズノート、2012年の使い方自分的メモ への2件のフィードバック

  1. hiro のコメント:

    トラベラーズノート、いい感じですね(^^)
    自分もトラベラーズノートを使ってみようと思いました。
    そこで気になったのですが、2番目の写真の週間スケジュールって市販のものなんですか?

    • くん のコメント:

      hiroさんこんにちは!
      トラベラーズノート、オススメです。
      ご質問のあった2番目の写真の週間スケジュールですが、こちらはミドリから発売されている純正の週間バーチカルになります。
      http://www.midori-store.net/SHOP/8732/11924/list.html
      まだネットストアでは販売されているようです。
      毎年販売と同時に店頭からは消えてしまうので、忘れず購入するようにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.