編み物するのに便利なiPhoneアプリまとめ(2013年版)

_4070082.JPG
編み物シーズンが終わろうとしている2013年春。
今冬は、編み物に裂ける時間が少なかったので、編んだ物は、

  • スヌード×1枚
  • ミトン×2つ

この3つだけ。
そんな少ない編み物の時間を効率良くするために補ってくれたのがiPhoneアプリ。
編み物に関してはすごくアナログな人間だったのですが、いざ探してみるとかなり便利なものたちがたくさんリリースされていて驚かされてばかり。
多分毎年便利なものがどんどん出てくると思うので2013年4月時点で使ってみて良かったモノをまとめて掲載。

Ravelry関連

編み物専門のSNSとして大人気の「Ravelry」。
英語は苦手なのですが、豊富な英文パターンが欲しくて登録しています。なのでもっぱら読むばかり。
そろそろこの状況を抜け出して、もっと活用して編み物仲間を増やしたい所です。

Wooly: A Ravelry companion app for Knitting and Crochet(有料)

Wooly: A Ravelry companion app for Knitting and Crochet
Ravelry」の機能をほぼ利用できるiPhoneアプリです。
現在モバイルサイトがなくて、iPhoneから見る時とても不便なのですが、このアプリはiPhoneで見やすく変換してくれています。
ただし、あくまで見るのが基本なので、編集はほとんどできません。
もっぱら自分の所有する針や毛糸、プロジェクトの確認やメールやコメントのチェックばかりですが愛用しています。

Yarma – Your Ravelry Camera App(有料)

Yarma - Your Ravelry Camera AppYarma - Your Ravelry Camera App

Ravelry」へ毛糸の写真をアップするiPhoneアプリです。
PCを立ち上げなくていいというのがけっこう楽です。

カウンター系

編み物に欠かせないツールといえば段数や目数を数えるカウンター。
_4070071.JPG
普段は目数リングや段数リングを活用したり、写真のような棒針に刺しておいてカウントするものや、100均で購入した交通量調査などで使われるカウンターなどを愛用していますが、荷物を増やしたくない時や複数のものを編んでいる時などはカウンターが足りないので、iPhoneアプリを利用しています。(棒針の下にあるがま口は先日購入した「匠」輪針セットやとじ針、メジャーなどを収納しています)

Knit – 編み物カウンター for iPhone

Knit - 編み物カウンター for iPhone
Knit - 編み物カウンター for iPhone
Knit - 編み物カウンター for iPhone
猫と毛糸玉のかわいいデザインですが、複数のプロジェクトを登録でき、段数・目数のカウントが作品毎にできます。
使い方は公式サイト「KNIT – KNITTING COUNTER FOR IPHONE」へ。

編み物count

編み物count編み物count

毛糸玉の段数・目数ボタンがかわいいシンプルなカウンターアプリ。
簡単なかぎ針の基礎テクニックが図解で掲載されています。

KnitToolsFree

KnitToolsFreeKnitToolsFree

KnitToolsFree KnitToolsFree

カウンターはもちろんですが、日本と海外では棒針と毛糸の規格が違うのでその比較表、英語パターンで編まれる方にはとても助かる英文パターン略号一覧がとっても便利!

StitchMinder

StitchMinder
4つのカウンターが付いたシンプルなカウンター。なんかデザインが海外っぽいです。

その他の便利ツール

ConvertKnit(有料)

ConvertKnitConvertKnit

ConvertKnit ConvertKnit

編み針の海外との規格比較、毛糸の太さによる呼び名、写真と比較して太さを比べるニードルゲージ、オンスとグラム・インチとセンチ・ヤードとメーターの変換カリキュレーターがついています。この変換カリキュレーターがとっても便利!
英文パターン挑戦者には便利です。

KnitCraft(有料)

KnitCraft
編み込みの図案作成に使っています。
編み目のデザインなので、色のバランスや実際の雰囲気が掴みやすいです。

Evernote

pattern
Evernote Evernote

ダウンロードした海外パターンや、編んでいる本のページなどをPDF化して保存して、外出先ではiPhoneで確認しています。
中途半端な近眼+弱い乱視なのでかなり近寄って見ないといけないのですが、本だととっても煩雑。iPhoneだと拡大ができるので助かってます。
PCからもiPhoneからも確認できるというのが便利。

番外編

Rainy Cafe: Ambient White Noise Generator(Webサイト)

Rainy Cafe: Ambient White Noise Generator
カフェのざわめきや雨音などの適度なノイズを流してくれるサイトです。
歌詞のある音楽だと、ついつい音楽に集中しがち。
カフェや雨音などの気にならない程度の雑音があった方が集中できるので最近このサイトばかり利用しています。

みなさんはどんなアプリを利用していますか?
こんなアプリがあるよ!こんなサイトがあるよ!という方はFacebook、Twitter(@kun_morita)にメッセージください。

この記事と近い記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー: あみもの, アプリ タグ: , パーマリンク

編み物するのに便利なiPhoneアプリまとめ(2013年版) への2件のフィードバック

  1. hellosunshine のコメント:

    はじめまして。

    Ravelryの使い方を調べていて、このブログにたどり着きました。
    Ravelry関連のスマホアプリがあるなんて知りませんでした。個人的にはWoolyが気になりましたが、有料なんですね・・・時間があったらぜひWoolyについてもう少しブログで説明してください!
    あと、ふと目に止まって「トラベラーズノート2012自分的使い方メモ」を読ませていただきました。すっごい偶然なのですが、先日、初めて、トラベラーズノートを購入したんです。まだ使っていない状態なんですが、かぎ針でノートをしまうミニポーチを作成中です。今日は、2014年度のスケジュールレフィルを注文したところでした。

    編み物をされる、しかもトラベラーズノートの愛用者、ということで、一気に親近感が湧いて、コメントをさせていただいている次第です。

    私は、Ravelryではholanorikoというユーザー名です。

    よろしくお願いします。

    • くん のコメント:

      Hallosunshineさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      Wooly、そのうちアプリの詳細を紹介しようと思いつつ時間がたってしまいました。
      Projects、Queue、Stashの進捗変更と写真のアップがアプリからできるのでとっても便利です。
      編み物専門のブログを今やってますので、今後そちらに掲載しようと思っています。
      http://qmori.hateblo.jp/
      JKnitというアプリも便利ですよ。
      「JKnitで英文パターンを見やすく」
      http://qmori.hateblo.jp/entry/2013/05/16/204242

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.