10zine vol.1に参加しました

DSCF6456
2011年9月4〜9日(金)まで(4〜5日の2日間のみの開催でしたが好評につき展示のみ延長になりました!)、警固のアルバス写真ラボさんで開催されている10zine vol.1に参加させていただきました。
お近くの方、ぜひご来場ください。
9月2日(金)、アルバス写真ラボさん内にあるtrene DELI & BALにてのオープニングパーティーが行われたので参加してきました。
DSCF6450
アルバス写真ラボさんに来るのは3回目。
大好きな空間です。
ずっと狙っているカメラがガラスケースの中にまだ残っていて、この日も気持ちがかなり揺さぶられてしまいました。
DSCF6460
まずは2階のギャラリーへ。
DSCF6470
zineの展示方法がとってもおもしろかった。
壁に麻ヒモを付け、そこにzineを引っかけて展示していました。
来場した人がすぐに手に取る事が出来て、読み終えたら戻す事が出来ます。
DSCF6458
こちらは「客zine」コーナー。

お客さんが一枚ずつページを作って貼り付けて、最後に1冊のzineにしようというワークショップです。
説明書もzineになっていて、これが大変分かりやすい!

DSCF6464
ちなみ、これが私のzineです。
これは以前中津市で開催したPINOのグループ展用に作成したもの。(PINOの森2”Alice in PINO Wonderland”最終日の記録
ちなみに、第2弾も現在製作中です。
DSCF6462
右のボーダーのTシャツの方は未来ちゃんで有名な川島小鳥さん
9月1日~13日まで、福岡PARCOにて写真展『未来ちゃん』が開催中です。
DSCF6481
川島小鳥さんもzineを展示しています。「HAJIMETEN」という川島小鳥さんが参加しているアーティストチーム「ハジメテン」 というスペクタクル・イン・ザ・ファームの展示の際に作った作品集です。
DSCF6465
会場の中央には10zineメンバーによるzineの展示販売。
DSCF6467
ずっと大好きでブログで見ていた金子さんのzineを間近に見られて感動!
そして、ようやく金子さんにお会いできました。
デザインや仕事の話、山の話などさせてもらって、意外にご縁があったりで距離が一気に縮んだ感。
金子さんのブログで見て大好きな写真がzineになってて、まだ販売前なのに早速購入させていただきました!
すごく嬉しくてこのブログを書きながらMacBookの横に置いてニヤニヤしてしまっています。
DSCF6476
それぞれのzineを手に自己紹介。
タイトルの意味やどんな想いでzineを作成したのかなど聞く事ができて良かった!
DSCF6485
trene DELI & BALの料理やお酒もおいしく楽しめました。
何より、たくさんのクリエイターの方たちとお会いできて嬉しかった。
DSCF6486
この日の戦利品。
金子さんのzineと川島小鳥さん福岡PARCOにて写真展『未来ちゃん』のチケット。
vol.2も絶対参加させていただきます!

10zine vol.1
10zine(テンジン)は、福岡を中心としたzine・リトルプレスのイベント&レーベルです。
さまざまな職業の人が集まり、zineという気軽に参加でき、発信できるメディアを通じてそれぞれの作品を定期的なイベントと、Web上で発表していきます。
「思い立ったらすぐ実行(Do It Now)」の精神で、それぞれの普段の活動とは少し違った側面が見える作品ができたらいいな、と思っています。
《会場》アルバス写真ラボ (福岡県福岡市中央区警固2-9-14)
《会期》2011年9月4~9日(金)
《時間》12時から20時まで


大きな地図で見る

この記事と近い記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー: JAGDA, 写真, 福岡 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.