ひとり暮らし、始めました

9月から、実家を出てひとり暮らしを始めました。
引っ越しの準備から引っ越し、生活を整えて、年末を迎えてようやく落ち着いたので2014年最後のブログはひとり暮らしについて。
30歳を過ぎたら家を出て独立しなきゃとはなんとなく考えていたのですが、職場は実家からも通勤できなくはない距離だし、出て行く理由もないまま気付けば結婚もせず36歳になってました。
結婚する予定もないし、自分で決断しなきゃいつまでもズルズルとこのままの生活が続きそうだし、父が元気なうちに1度はひとり暮らしを経験してみよう。
そうやって重い腰を上げたのが2014年5月のこと。
まずは部屋探し。
お給料から家賃の予算を決めて、いざ不動産屋さんへ。
5月はあまり良い物件が出てこないので次のピークの秋まで待ち、3ヶ月ほどかかりましたが、職場から徒歩15分の場所にある、1Kのアパートに決めました。
バス・トイレ別、脱衣所があって、部屋の広さも7.5畳、収納もたっぷりでベランダはサンルームなので雨の日や寒い日もお洗濯が楽。
家賃も予算内だったので下見に行って即決でした。
諸々の手続きや保証人、支払いを終えて入居日は8月31日に決定。
入居に向けて生活必需品の買い出しでIKEAへも行ってみたり。

初めてのIKEAはお盆だったせいかガラガラでした。

大物は無印良品や近所の家電量販店などを回って新居に届くように手配。

そして迎えた入居日。
何もない部屋を記念撮影。

一番最初に届いたのはベッド。

ハウスダストアレルギーなのでベッド。

配置には今も悩んでます。

ベッドの移動が楽なように、足にはキズ防止フェルトを貼り付けています。

引っ越し当初はがんばって手洗いしていましたが、1週間後に届いたのは洗濯機。

TOSHIBAの「4.2kg 全自動洗濯機 ピュアホワイト AW-42SM-W」。

ひとり暮らしには十分なサイズ。

風乾燥付いてますが使っていません。

冷蔵庫も同じ日に到着。

SHARPの167L 2ドア冷蔵庫(SHARP SJ-17Y)」にしました。

キッチンの配置の関係で冷蔵庫を左にしか置けず、左開きの冷蔵庫しかダメ、ということでSHARPのものに。

左と右、扉を付け替える事でどちらでも開けます。

冷凍庫が引き出し式で下にあり、容量も46Lとたっぷり。

冷蔵庫の上のオーブンレンジは友人が使っていないものを引っ越し祝いにプレゼントしてくれました!

ありがたかった!

冷蔵庫の上に置けるのでスペースも取らずに良かった。

引っ越し当初はなかったカーテン。

窓が大きすぎて既製品ではダメだったので一番安かった無印良品にオーダーしました。

届いたのは入居から1週間後でした。

窓が磨りガラスで良かった…。

Macを使う机を買おうかと悩みながら買った椅子。

結局未だに買っていませんが、高い所の荷物の上げ下ろしに活躍してます。

普段はティッシュを置いています。(漂う生活感)

引っ越し当初は包丁もなくて、キャンプ用のオピネルのナイフを使っていましたが、頂き物の包丁で解決。(カボチャが切れないくらい薄いので結局包丁買いましたが…)

引っ越しが終わってお皿類を全て洗ったところ。

この「ディッシュラック」のお陰で食器拭きから解放されています。

食器類は波佐見や有田の陶器市で少しずつ集めてきたもの。

その他100均も混ざっています。

 

引っ越し祝いにいただいたお米。
ありがとうございます!

テレビは買いたくなかったのでiPhone、iPadで見ることができるWi-Fiルーター「エリアフリーTV SB-TV04-WRIP」を購入。

フルセグなのでテレビのコネクタとネットの回線が必要です。

テレビはケーブルテレビが入っていたのでそこへ繋ぎ、ネットの回線は工事が面倒なのでWiMAX使ってます。

時々途切れるけれど、無事視聴できています。

録画もできるし最近はMacからも見ることができるようになりました。

ごはんは鍋炊き。

炊飯器は使っていません。

ひとり暮らし最初の初ごはんはこちら。

トーストとヨーグルトと紅茶。

初調理はお弁当でした。

蛇口の方向が実家と違ったり、トイレットペーパーの位置が実家と違ったり、細かな違いで色々戸惑ったりで、慣れるのに時間がかかりましたが、3ヶ月たってようやく家だなあと落ち着いてきました。

元々アパート育ちなので1人が寂しいと感じたりすることなく、逆に家族の分の洗濯や掃除にごはん作りをしなくていいという楽さ…。

家族に申し訳ないくらいすっかりひとり暮らしを満喫してます。

時々実家に帰ると荒んだ食生活に心痛くなり、おかずの差し入れなどしてます。

そんなこんなな、ひとり暮らしスタートの報告でした。

生活も落ち着いてきたので、またブログを再開したいと思います。

2015年もよろしくお願いします。

この記事と近い記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー: ひとり暮らし タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.