RetinaじゃないiPad miniを購入しました

昨年、一念発起して大規模な断捨離を行いました。
小学生の時から今まで買い集めてきたマンガや小説を全て処分しました。
小説は図書館で、マンガと雑誌と編み図は今後電子書籍で購入する!
そう決意したものの、iPhoneだとやっぱり電子書籍は読みにくい。
いちいちMacを立ち上げるのも面倒だし、寝る前にベッドで気軽に読めるタブレットが欲しい。
父にプレゼントしたiPadは画面がちょっと大きいし重いので7インチ前後のものが欲しい。
候補としてNexus7、iPad mini、Kindleとあったのですが、軽さとiPhoneとの連携やこれまでの資産を考えてiPad miniにすることに。
乱視なのでRetinaとRetinaじゃない画面の違いがそんなに分からないという目なので、お安い方にしました。
という事で、Apple Storeの1月2日限定の初売りでRetinaじゃないセルラータイプじゃないWi-FiオンリーのiPad miniを購入しました。
IMG_6985.JPG
容量は16GB、色は白、5,000円のギフトカードが付いて31,800円だったので実質26.800円でした。
購入しようとしたタイミングで整備済製品が27,000円で販売されていたのでそちらと悩んだのですが、Smart Coverをどっちみち購入するのでギフトカード付きのものにしました。
IMG_6986.JPG
iPad miniが届いたのは1月5日。
ギフトカードのメール発行は購入後24時間後とのことで、ギフトカードが届いてからポチッと購入。
カバーが届いたのはiPad miniが届いて3日後の1月8日でした。
IMG_7017.JPG
Smart Coverの色は大好きなグリーン。
Smart Caseはレザーということで、以前iPhone 5sのケースでかなり懲りたので購入しませんでした。ちょっと重くなっちゃうようだし。
IMG_7020.JPG
Smart Coverを開いてみた所。
外はポリウレタン、内側はマイクロファイバーなのでディスプレイをキレイにしてくれそう。
外側のポリウレタンはパステル調の明るいグリーンですが、内側は深いグリーン。
IMG_7027.JPG
接続部分にはDesigned by Apple in California Assembled in Chinaという文字が。
IMG_7029.JPG
早速装着。
IMG_7028.JPG
iPad miniと直接接続する磁石の部分はポリウレタンとマイクロファイバーで覆われています。
昔のデザインは金属製の棒っぽい感じの物だったのでこっちの方が傷が付かなそう。
Smart Coverで覆えない部分はAmazonのポイントで購入した「eggshell for iPad mini クリア」でカバー。
IMG_7032.JPG
iPad miniを使い始めて1週間経ちましたが、電子書籍のリーダーとして大活躍。
その他の利用方法としてはhuluで映画を見たり、編み物の編み図を見たり、スケジュール管理をしたり、すっかり手放せなくなってきています。
Retinaじゃないのはどうなの?と突っ込まれそうですが、まったく気になりません。というか私の目(両目0.7、右目のみ乱視)には充分キレイ。
容量が16GBしかないですが、iPadで音楽を聴かないし、Dropboxやクラウドを駆使すれば余裕です。
電子書籍もKindleやiCloudで読むタイミングでダウンロードしているのでそんなに容量を圧迫していません。
セルラータイプではないですが2年間ソフトバンクのWi-Fiが無料で利用できるので特に困らず。
Wi-Fiスポットが身近にたくさんあって逆にビックリしました。
そもそもカメラやSNSをiPad miniで使わないので常に回線を必要としている状況ではないので困る場面には遭遇していません。
どうしても必要な時はモバイルルーターやiPhoneで大丈夫。
購入して一番良かったのは編み物の編み図の管理!
拡大して見たい時も指先で操作するだけ。
目を寄せる必要がないし、編み物をしながらの拡大やページめくりが片手で操作できるので助かります。
現在編んでいる部分のマーカーもアプリで可能だし、カウンターも付いているし、編み物する方にはスマートフォンよりタブレットがオススメです。
2014年最初の買って良かった、でした。

この記事と近い記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー: Apple, iPad, iPhone, タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.