iPad miniで編み物のパターンが見やすいアプリを探す(2014年1月時点)

image
iPad miniを買った1番の目的である編み物のパターンをiPadで見る、という目的を果たすため、アプリの選定と利用方法の流れを自分の中で検討してみて、今現在のベストな形をまとめてみました。
色々なアプリと連携でき、容量を圧迫しないことからネットで買ったり自炊したパターンの保管場所はDropbox一択。EvernoteはPDFを開き続けることが難しいので除外しました。
パターンのデータの形式は汎用性を考えるとPDFがベストのようです。
Raverlyで配布や販売されているパターンもPDFが多いようです。
持っている本からパターンをPDF化する際に一番簡単そうだと思ったのがScanner Pro Readdleというアプリ。
iPhoneで撮影した写真をPDFに変換し、DropboxEvernoteに保存ができます。
スキャナーを立ち上げなくて良いので楽です。
ページの曲がりや斜めになっていたりしても補正してくれます。
image
それぞれのアプリにパターンPDFを取り込む方法ですが、Dropboxでアプリ内での操作になります。
iPadのDropboxでパターンPDFを開き、右上のボタンから「このアプリで開く…」をタップし、利用したいアプリを選択します。
image
色々使ってみて、今の所の自分ベストはjKnit有料版のPro)とknitCompanion
image
jKnitは編み終わった所に蛍光イエローのマーカーが付けられるシンプルな機能が分かりやすいアプリです。
image
knitCompanionjKnitより多機能。
DropboxとPDFの同期ができるので、DropboxからPDFを開く操作も不要になります。
ネット環境があれば同期したDropboxからもPDFを確認したり取り込んだりできます。アプリ内でPDFの保存をすればネット環境がなくてもパターンPDFの確認ができます。
取り込んだPDFを編集するにはまずアプリ内にPDFを保存し、プロジェクトとして登録します。
image
海外のアプリのせいか、日本語の名前では登録できませんでした。
必ず半角英数で登録。
image
プロジェクトを登録すると会員登録またはサインインを求められますが、No Thanksで無視。
ユニバーサルアプリなので会員登録するとiPhoneアプリとデータの同期ができるのかも?
image
プロジェクト画面の1番上にはPDFのページ選択ができる部分が表示されています。
タップすると表示が切り替わります。
image
画面1番下にあるEditで半透明の自由サイズのベタ塗りができるHighlights、付箋のようなメモが貼り付けられるAnnotations、画面右に設置されている色別のカウンターの色と名前が4つまで設定できるSimple Counters、サイズ(インチとセンチで切り替えられる)を図りたい時に使えるデジタル定規のMeasure、画面の回転ができるRotate Piece、画面を上下反転できるFlip Pieceという6つのメニューが選択できます。
image
EditからHighlightsを選択して開いた編集画面。
+をタップすると合計4つ追加でき、色はデフォルトで用意されている16個から選択できます。
×をタップすると作成したHighlightが削除できます。
image
右下にあるのはSimple Countersという名前が付けられたカウンターです。
数字の部分をタップするとカウントされます。
4つに色分けされているので、1つは段数、1つは目数など自由に使えます。
image
青色の三角部分をタップすると編集画面がスライドして出てきます。
カウンターの名前の部分をスワイプするとEditが表示されます。
image
回転するようなマークをタップするとカウントがリセットされて0に戻ります。
下向きの矢印をタップするとカウントが1つ減ります。
最後にSaveボタンをタップすると編集したカウントが保存されます。
無料でできるのはここまで。
アプリ内課金で広告が消えたり、Stitch Markersや隠されているその他の機能も使えるようになるのですが、ここまでの機能で充分に思います。
使ってみて、knitCompanionの方が機能も多いし使いやすそうです。
便利な所、不便な所もありますが、今の所この2つのアプリを併用中です。
他にもっと良いアプリがあればそちらも使ってみたいと思います。

この記事と近い記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー: アプリ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.