docomoのiPhone XSを自分で機種変更した記録

Untitled

iPhone6sからiPhone XSに機種変更しました。
今回オンラインショップで購入し、自分で機種変更したので備忘録。

オンラインショップでの購入

Untitled

自宅のネット回線とのセット割を使っている関係でドコモユーザーです。
iPhone6sは3年半ほど使っていて(iPhone 6sへMNPとiPad Air2を父へ贈る)、昨年12月にバッテリー交換をしたばかりですが、webやアプリのデザインでノッチ(ディスプレイ上部の切り欠き部分)対応の検証用に会社の端末以外に手元にも必要になってきたので購入を決断しました。
ドコモの月々サポートが2019年5月末で廃止されるのもあり、駆け込み契約が増えそうな月末を避けて機種変更を予定していた友人も巻き込んで機種変更しました。
いつも混雑してて、予約しても待たされ、さらに手続きに3時間以上かかったりするドコモショップではなく、今回はオンラインショップで購入しました。
なので機種変更は自分で。

iTunesでバックアップ

03_itunes

まずはiPhone6s(旧機種)をiTunesでバックアップ。(iCloud使ってる方はそちらでも)
私はアプリを大量に使っているので設定やログイン情報の引継ぎが面倒なので、毎回iTunesから復元しています。
まずはiPhoneをiTunesに接続。
iPhone(旧機種)とiTunesが最新のバージョンであることを確認したら、iTunesの画面でiPhoneの概要を開き、

  1. このコンピュータの中の「iPhoneのバックアップを暗号化」のチェックを入れる
  2. 「今すぐバックアップ」を選択

※この時設定するパスワードは忘れないように!
バックアップが完了したら旧機種側のiPhoneの設定は完了です。

新しいiPhoneの設定(iTunesバックアップから復元)

Untitled
旧機種からSIMを抜き、新機種にSIMを入れ替えます。

02_newiPhone
旧機種の電源は入れたまま隣に置き、新機種の電源を入れると「新しいiPhoneを設定」と旧機種に表示されるので「続ける」ボタンをタップ。

Untitled新機種のディスプレイに青い点描のような円形のもやもやが表示されるので、旧機種のカメラでディスプレイの円の中におさまるように撮影します。

Untitled
新機種、旧機種、ともに完了の表示が出たらiCloudの設定は完了。

Untitled
「Appとデータ」という画面が表示されます。

  • iCloudバックアップから復元
  • iTunesバックアップから復元
  • 新しいiPhoneとして設定
  • Androidからデータを移行

上記の4種類の選択肢が出てくるので「iTunesバックアップから復元」を選択。

Untitled

新機種の画面に「iTunesに接続」と表示されたらiTunesの入ったMac(またはWindowsPC)とiPhoneをLightningで接続します。
ちなみにこの時なぜかうちのMacBook ProはiPhone XSを認識しなくてここで躓いて四苦八苦。
何度もiPhoneXS(新機種)をリセットしたりしていましたが結局MacBook Proを再起動したら認識しました。

04_recovery
iTunesの画面に新しいiPhoneへようこそというメッセージと一緒に設定方法の確認が出てきます。
「このバックアップから復元」のプルダウンメニューからバックアップリストを確認し、最後にバックアップしたiPhoneの情報を選択して「続ける」ボタンを選択します。

05_backupiPhoneをバックアップから復元中…というメッセージが表示されたら復元がスタートします。
これが完了したらこれまで使っていたiPhoneと同じように使用が可能になります。
復元が完了したらiPhoneを起動してアプリ類やメール等の設定を確認して復元と設定完了となります。
(ドコモのキャリアメールのプロファイルは再度インストールしなおしました)

iPhoneXSのメリット(追記予定)

Untitled
イヤホンジャックなくなってしまったのは残念だけど防水は嬉しい。

Untitled
ワイヤレス充電できるようになったので「Anker PowerWave 7.5 Stand」もAmazonで購入。
ケーブルから解放された。

Untitledケースは頑丈そうで安いiFaceを購入。
星が好きなので「iFace First Class スヌーピー [星空]」にしました。
ケース越しでもワイヤレス充電できます。

iPhoneXSのデメリット(追記予定)

Untitled
画面がデカく、重くなった。
もう片手で操作できません。

Untitled

表も裏もガラスなので落として割ったら怖すぎるのでシートとカバー必須。
Nimaso iPhoneX/iPhoneXS 5.8 インチ 用 液晶保護ガラスフィルム というやつ購入しました

まとめ

就職して18歳で初めて触れたMacからスタートしてかれこれ20年以上のMacユーザーということもあり、これまで購入したアプリや音楽類のことを考えると今更Appleのエコシステムから抜け出すのは難しく、まだしばらくはiPhoneを使い続ける予定です。
たまにiPhoneとAndroidどちらが良いですかと聞かれたりしますが、Androidは仕事以外では使ったことがないので、どちらが良いか比較できないため回答できません。

この記事と近い記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー: iPhone タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.