日本酒を楽しむ会〜新酒と燗酒

2ヶ月に一度、奇数月に別府市の小菊さんで開催される日本酒を楽しむ会へ参加してきました。
入り口に飾られたしめ縄がお正月っぽい。
_1121726.jpg
第39回目となる1月の会のテーマは「新酒と燗酒」。
別府日本酒を楽しむ会で、燗酒が飲めるのは1年間でこの1月の会だけです。
_1121728.jpg
仕事が終わるのが遅くなり、電車に乗り遅れてしまい、開始時間ぎりぎりで到着するとすでにみなさん揃っておりました。
幹事なのに申し訳ありません。
_1121732.jpg
新年の会という事もあり、小菊さんがミニお節を用意してくださっていました。
箸袋も寿の金文字。
いつもありがとうございます!
_1121797.jpg
この日の日本酒は6本。(集合写真は会終了直前に撮影したので中身はほぼ空です)
左からご紹介。

  1. 美丈夫 純米しぼりたて 松山三井60%精米
    高知県
  2. 醴泉 純米吟醸 酒無垢 雄山錦55&精米
    岐阜県
  3. 早瀬浦 純米しぼりたて 五百万石55%精米
    福井県
  4. 豊潤 Begin 純米しぼりたて 山田錦60%精米
    大分県
  5. 義侠 60% 純米滓がらみ 山田錦60%精米
    愛知県
  6. 群馬泉 超特撰純米(お燗用) 若水50%精米
    群馬県

どれもおいしかった!個人的に一番気に入ったのが義侠。
_1121765.jpg
新聞紙にくるまれておりました。この日もあっという間になくなっちゃってました。

そして、日本酒に合わせて丹精込めて作られるお料理の数々….
_1121748.jpg
最初に出されたのがこのふぐ刺し。キュッとしまってておいしかった。
_1121761.jpg
そして、いよいよ今回の特別メニュー、お鍋!
鱧、ホタテ、牡蛎、海老、カニ、タラと豪華な食材の数々。
_1121759.jpg
お鍋を前に皆さんお話も弾み、お酒も進みます。
写真右側手前は今回の日本酒セレクトをしてくださった豊後高田市『田染荘』の津田さん。
いつもおいしい日本酒をありがとうございます!
_1121769.jpg
何名かの鍋奉行の手により、お鍋ができました。おいしそー!
_1121762.jpg
皆さん、2月に別府日本酒を楽しむ会のスピンオフ、日本酒の会in冨士屋(会場:冨士屋さん)の開催の話題で持ち切り。
もちろん私も参加します!楽しみ。
_1121774.jpg
この会のルールはただ1つ、手酌で飲む事。
_1121777.jpg
燗酒だけは別。
燗酒もまた乙です。
_1121789.jpg
お鍋の最後の楽しみ、雑炊。
お出汁のしみたごはん、ふわふわとろとろの玉子がとってもおいしい!
_1121782.jpg
お漬物がまた素晴らしくおいしかった!
新鮮さを損なわず、でもしっかりと糠の香りがして、程よい塩加減で買って帰りたいくらい!
_1121784.jpg
最後に自己紹介コーナー。
みなさん、楽しんでくださって良かった。
_1121793.jpg
最後の〆は干し柿と大粒のいちご。
私は大分市内へ帰るため、デザートもそこそこに足早に会場を去るのでした…。
次回開催は2011年3月9日(水)の予定です。

小菊
【住所】〒874-0901 大分県別府市中島町17-30
【TEL】0977-24-6306


大きな地図で見る

この記事と近い記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet
カテゴリー: 別府市, 大分   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

日本酒を楽しむ会〜新酒と燗酒 への4件のコメント

  1. 津田紀芳 より:

    カメラの性能の良さに脱帽!!
    コメントが「それかえ?」って。

    • qmori より:

      コメントありがとうございます。
      記録用カメラをデジイチに変更したので、そのせいですね(笑)
      2月、3月も楽しみにしています!

  2. GRbeginner より:

    見たことのある顔がちらほら・・・。
    ここ小菊の奥様は杵築のご出身だとかで、お魚なども杵築の漁港から仕入れていると、以前食事に訪れた時お伺いしたことがあります。
    同郷としては嬉しいですね。

    • くん より:

      杵築繋がりなのですね。
      またまたご縁が(笑)
      いつも新鮮でおいしい魚介類をいただけて、とっても幸せな夜を過ごさせていただいています。
      機会が合いましたらぜひ一度ご参加ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.