自宅の無線LANルーターが壊れてしまい、初期化もアップデートも設定変更もまったく出来ない状態になってしまいました。
購入して5年以上経っていたので諦めて買い替える事に。
色々検討した結果、Macからの設定が楽なAirMac Extremeを購入しました。
AirMac Time Capsuleとどちらにしようか悩んだのですが、故障したらハードドライブごと修理に出さなければならないリスクを考えると面倒なので、 AirMac Extremeにしました。
スッキリ縦長なサイズが斬新。
電話機やNASやCTUなど色々な周辺機器があるので設置面積が省スペースなのは助かります。
箱から出すときは注意。
入れ子で入っているだけなのでするっと落ちてきます。
私はテーブルの上に置いて、上蓋を取りました。
底にもこんな感じでAppleマークもあり。
802.11acは対応機器がまだないのであまりメリットは感じていませんが、 2.4GHzと5GHzのデュアルバンド対応ということで、家族全員がHuluやオンラインゲームなど大容量データを使うのでかなりの戦力になっています。
外付けのUSBハードドライブを繋げばNASのように使えてTime Macshineとしても使えるようになります。
今回AirMac Extremeを購入した2番目の目的がこの機能。
ちょうど2007年から今まで使っていた1TBのNASが撮影した写真でいっぱいになってしまったので、追加で2TBのUSBハードドライブを購入。
NASの2TBを購入するより安い!購入しようと思っていたものの約半額でした。
早くこの環境にすれば良かった。
Mac用にフォーマットして、早速接続。
Time Macshineの設定も完了したのでこれで安心です。
AirMac Extremeを購入して約1ヵ月経ちましたがとにかく快適。
以前使っていた無線LANルーターはブツブツ切断したりデータの保存中に突然落ちたりとかなり不安定だったのですが、切断される事は無くなり、速度も安定して高速です。
AirMac Extremeの設定もMacからだけではなく、iPhone・iPadアプリからも設定できてかなり楽!
ただ残念なのがDSには対応していなかったこと。
今後はWiMaxやマクドナルドでダウンロードすることになりそうです。
この記事と近い記事
-
None Found