Apple Watchを購入しました。
購入した理由
スマートウオッチは必要だけど、Apple Watchでなくても良いと考えて中華製の安いスマートウオッチを使っていました。
イベント開催時にスタッフからの緊急のメールや電話に気付きにくいので、中華製スマ-トウオッチにはかなり助けられました。
私に必要な機能はこれだけで充分だった。
愛用していたところ、スマートウオッチのバンドが切れてしまい、しかも古すぎるのか安すぎるのか、替えのベルトはほぼ入手不可能。
元々このスマートウオッチ、無理やり日本語化しているのでたまに妙な漢字で表示されたり、アプリや本体のアップデートの度に設定を毎回やり直すという困ったところが…。
だったらもうちょっと機能の良いものに買い替えようと検討していたタイミングでAmazonのタイムセールがスタート。
ウオッチリストに何本かスマートウオッチを入れていたところ、「Apple Watch Series 3(GPSモデル)」が3万円を切る安さになっていたので、長年のiPhoneユーザーということもあり、お試しで買ってみた。
届いたので開封
コンビニで受け取り後、一足先にApple Watchを利用している友人と近くの韓国料理屋さんで待ち合わせして晩ごはんを食べながらレクチャー受けつつ設定。
購入したのはスポーツバンドの白。
購入時点で黒は売り切れていましたが、バンドはサードパーティー製も豊富にあり、いつでも変えられるのでこだわらずに。
セルラーにしなかったのは、通知と着信と歩数がメインの目的だったので、必要なかったので。
Apple Watchを設定
電源を入れると近くにいるiPhoneを感知。
「続ける」を押すとiPhone側に自動的にWatchアプリがインストールされるのでそちらから設定。
あっという間に設定完了。
すごく楽でした。
最初の立ち上げの時以来見ていない画面。
使いはじめて3週間くらいたったので今の時点で気付いたメリットデメリットなどをまとめてみた。
メリット
- iPhoneとの連携が楽
- 目覚ましが腕にも振動で伝わる(二度寝大好きなため音を無視してしまいがち)
- iPhoneの操作ができる(音量調整、曲送り、再生停止、電話)
- 時間、天気、月齢が手元で分かるのでいちいちカバンからiPhoneを取り出さなくて良い
- 確認不要の通知を読み流せる
- 至急や重要な着信や通知を逃さない
- 電子マネー機能がある(iPhone 6sなので今のところponta程度のメリット)
デメリット
- ちょっと高い
- バッテリーのもちが悪い(2日に1回充電してます)
- 充電ケーブルがiPhone、iPadと共用できない&持ち出しにくい
デメリットよりメリットの方が多いので購入して良かったという感想。
その他個人的なデメリットとしてはスポーツバンドいらなかったな…ということ。
アレルギーを起こしにくい素材らしいスポーツバンドですが、自分の身体的な問題で使っていません。
原因は湿皮性湿疹。
水分でふやけて皮膚が切れたり、湿疹を起こします。
自分の汗でも湿疹が出るため、汗ばむ日にスポーツバンドで手首が真っ赤に腫れてしまいました。
キーボードを長時間操作する仕事のため、バンドと腕の支柱となる部分とがこすれて写真のように赤くなって皮膚が擦り切れかけたりしてしまいました。
スポーツループが通気性が良くて良さそうなので、似たようなのも合わせて購入しました。
その他購入した関連グッズなど
仕事の場面でスポーツループはちょっと使いにくいのでレザーバンドも購入。
レザーバンドは「WFEAGL コンパチブル アップルウォッチ バンド (38mm 40mm, 二重巻き型 ブラウン)」にしてみました。色はブラウン。
とあるブランドを思い出させるデザインですがアンダー3,000円でお安いです。
付けるとこんな感じ。
二重巻きのお陰で留め具の金属部分が肌に触れないのもありがたい。
色んな所に腕をぶつけるので液晶に貼るシート「Dalinch Apple Watch フィルム」も購入。
セットされているスプレーの水分を使って貼るという失敗しにくい貼り方でした。
合計3枚フィルムが入っているので失敗しても大丈夫。
しかしこちらは貼り付けて1週間ほどで服と擦れて四隅が剥げてきました。
そろそろ剥ごうかな…。
この記事と近い記事
-
None Found