7月の別府日本酒を楽しむ会のテーマは「夏に飲める辛口の生酒」

奇数月恒例の別府日本酒を楽しむ会が7月13日(水)に、いつもの小菊さんで開催されました。
今回のテーマは「夏に飲める辛口の生酒」 。
大好きな生酒がテーマという事でワクワク!
20110713210449
左からご紹介。

  1. 美丈夫 舞うすにごり 松山三井50%精米 高知県
  2. 酔鯨 純米吟醸すっぴん 松山三井50%精米 高知県
  3. 鷹来屋 特別純米おりがらみ 山田錦麗峰55%精米 大分県
  4. 松の司 楽 純米吟醸しぼりたて 山田錦60%精米 滋賀県
  5. 十九 純米吟醸中取り 美山50%精米 長野県

素敵なラインナップ!
早速スタートです。
20110713190522
田染荘の津田さんの説明に聞き入る参加者の皆さん。
今回は総勢19名集まりました。
20110713193007
本日のお酒の中で一番気に入ったのが美丈夫 舞うすにごり。
20110713190704
シュワシュワしてて食前酒にもピッタリ!
このお酒、開けるのがとても危険なのです。
20110713200302
津田さん、笑顔で開封作業をしておりますが、以前開封時に指を切った事もあるのだそう。
瓶の中に見える泡が上下していて見ているこちらもちょっと怖かったです。
20110713191926
この日の小菊さんのお料理もとってもおいしかった!
いつもありがとうございます。
20110713192204 201107131930242011071319333420110713194210

20110713201359201107132020282011071320401820110713204729

鱧の卵、おいしかった〜。
20110713190817
今回はマリアさんのドイツでの昔の同僚、レッシュ先生も参加してくださいました。
私の目の前で飛び交うドイツ語にドキドキ。
ドイツ語って難しい!日本人にはちょっと発音しにくい音とかが多いみたいです。
20110713191952
おいしい日本酒とお料理。
みなさん楽しんでくれたようで良かったです。
20110713204919
最後にいつもの巻き寿司とデザートのフルーツを堪能して日本酒を楽しむ会終了。
次回もぜひお楽しみに!

20110713190240
小菊
【住所】〒874-0901 大分県別府市中島町17-30
【TEL】0977-24-6306

大きな地図で見る

この記事と近い記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet
カテゴリー: 別府市   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.