2011年、今年の梅仕事

今年もやって来た梅の季節。
友人経由で立派な青梅をいただいたので、今年もようやく梅酒を漬けました。
_7054221.JPG
昨夜の内に、青梅の水洗いと乾燥、瓶の煮沸消毒と乾燥などの下処理を終わらせておいて、本日は梅のヘタを取ったり、梅をお酒で拭いて消毒したりでようやく仕込み完了。
飲めるのは来年くらいかな?
_7054230.JPG
去年漬けた梅酒は手前。
梅の色が全く違う…。シワシワ。
昨年はホワイトリカーと氷砂糖で漬けたのですが、ちょっと甘すぎました。
今年は違うレシピにしようとcookpadを検索。
参考にしたレシピはこちら→自家製・フルーティー梅酒♪ 。
ホワイトリカーの代わりに白ワインを使うというなんとも贅沢な梅酒。
レシピではハチミツを使っていますが、あまりハチミツ風味のお酒は好きではないので全て氷砂糖にしました。
でき上がるのが楽しみです。
_7054220.JPG

今回のレシピメモ
青梅…………1kg
氷砂糖………600g
白ワイン……1.8リットル

この記事と近い記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet
カテゴリー: 手作り, 暮らし   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.