蛍の撮影に行ってきました

まだまだ梅雨入りしていない大分。
風もなく、湿度高めの暑い夜。
こんな日は、絶好の蛍日和!
初めて蛍の撮影に行ってきました。
大分は田舎とは言われますが、大分市内でも最近はすっかり少なくなってしまいました。
ちょっと足を延ばして、大分市の市境まで蛍を探しに行ってきました。
_6043618.jpg
見つけた場所は蛍の乱舞!
竹林には蛍がクリスマスツリーのように止まって光っていました。
_6043608.jpg
ふわふわ漂う緑の光が近づいてきたりもして、とってもきれいだった。
葉っぱに止まっている蛍の撮影はとても難しくて、ピントも合わずボケボケ…。
でもカメラを向け、三脚で固定し、レリーズでバルブ撮影していたら奇跡的に何枚か撮影成功。
飛んでいる蛍の軌跡を撮影できました!
_6043619.jpg
蛍の撮影はすごく難しいのを今回の撮影で実感しました。
蛍のシーズンの間はしばらく練習です!

蛍を観察していて気付いた事メモ

  • 人が近づくと逃げる
  • 光が嫌い
  • カメラが嫌い
  • どうやらE-P1の緑色の電源ボタンの光が好きらしい

この記事と近い記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet
カテゴリー: 写真, 大分 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.