ウクレレチャレンジ~ウクレレをはじめてみました~

IMG_4318

幼稚園から小学生までは書道(書道は数年前からまた再開して現在も続けている)、中学3年間は剣道、高校から現在まではデザインと絵。
1つのことに熱中&集中してきたけれど、40歳を目前にして今までやったことのない楽器にチャレンジしてみたくなりました。
オカリナなどの吹奏楽器でも良かったのですが、和音が奏でられないのが寂しい。
できればピアノやギターなど単体でメロディーが奏でられるものがいい。
楽譜も読めないし、楽器経験もない、さらに子ども並みに手が小さくて、指が短い&爪が赤ちゃんみたいに薄いという私でもチャレンジできる楽器ってなんだろう?と考えてたどり着いたのがウクレレ。
YouTubeやInstagramでウクレレ単体の音楽を聴いたり、楽器の中では初心者でも習得が比較的簡単な方、という情報に勇気づけられ、職場近くの島村楽器へ行ってきて店員さんに相談してみました。
楽器経験はないけれどウクレレをやってみたい、という要望を伝えると、
「ウクレレ、今始められる方多いんですよ。弦もギターと違ってナイロンなので指が疲れにくいし、ネイルを楽しんでいる女性でも楽しめるのでオススメです。予算が決まっていないのでしたら一緒に好きな音色のウクレレを探しましょう!」
と、色々試し弾きをさせていただきました。
そんな中、一番音がキレイで気に入ったのが「Hanalei HUK-80」でした。
後で調べたら島村楽器のオリジナルブランドの商品(島村楽器商品ページ:HUK-80 Hanalei)でした。
事前にネットで調べた時には初心者には「Famous FS-1G」あたりがオススメとか、1万円以上からの方が音が良いとか書かれていましたが、
「自分の耳で聴いて好きな音を選ぶのが一番!」
と、太鼓判を押されて安心して「Hanalei HUK-80」を購入しました。
5,000円くらいので良いかなーと行く前はふわっと考えていましたが、結局7,800円(税抜)のものを購入してしまいました。
合わせて自宅で独学できるように教則本(島村楽器 レッスンDVD付きウクレレ入門)とチューナー(KORG クリップ式チューナー HT-U1)も購入。
ネットで安いものも買えますが、近くの楽器店で購入すると弦の交換や楽器の修理やメンテナンス、何より周りに相談できるウクレレ経験者のいない私のような初心者にとって気軽に相談に乗ってくれるという安心感があるので良かったです。
購入した島村楽器では月に1度無料のウクレレ体験教室も主催しているとのことなので、次回開催の9月の教室に行ってみる予定です。

https://www.instagram.com/p/BJNmgbHDDAJ/

教室に行くまでは自宅で教則本やYouTubeなどを見ながら勉強中。
PCのキーボードやスマホのフリック入力はあっという間に習得したのに、弦楽器のコードの習得は難しい。

https://www.instagram.com/p/BJVbpq1DIY_/

コードを押さえる左手の指の動きが、今まで経験したことのない動きで、四苦八苦していますが練習あるのみ。
そのうち指が覚えてくれると思います。

https://www.instagram.com/p/BJWsyZIjWU9/

今は苦手なDmの反復練習中です。
まずはコードを指に覚え込ませないと循環コードすら演奏できない状況です。
初心者なのでできないこと・分からないことが多くて、何が正しいのか手探り状態ですが、ウクレレのかわいいポロロンという音色が嬉しくて、楽しく続けられています。
1曲弾けるようになったら動画もアップしてみたいと計画中です。
がんばりまーす。

この記事と近い記事

    None Found

このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー: ウクレレ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.