オーブンレンジ買い替え~ヘルシーシェフMRO-RS7を購入~

https://www.instagram.com/p/BHnwOL9D72t/
一人暮らしを始めた時、友人が譲ってくれたオーブンレンジがスタートボタンだけ押せなくなってしまいました。
修理も考えていたのですが、横に書かれた年式を確認すると、1998年製。(東芝のロゴのデザインが懐かしい)
18年も動き続けていればどこかおかしくなるはず。
https://www.instagram.com/p/BHnwdSRjnx2/

スタートボタンが押せなくなる前からレンジ機能で温めしている途中でいきなりオーブンになったりと挙動不審ではあったのですが、この年数なので修理よりも買い替えることに。
もうすぐ2年のお付き合いになる直前でしたが残念ながらお別れ。
あたためはもちろん、たくさんのパンを焼いてくれた、250℃までの高温調理のできる優秀なオーブンだった。
譲ってくれたお友達に感謝しつつ、冷蔵庫の上から撤去。

https://www.instagram.com/p/BHoCa8bDVIG/

土曜日、新しいオーブンが届いた。
近所のベスト電器で一週間くらい悩んで選んだのは日立の「過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ MRO-RS7」。

  • 今使っているものより少し大きい20~26Lくらいのサイズ
  • 冷蔵庫の上に乗せられるサイズ
  • ターンテーブルではなくフラット
  • 掃除が楽なこと

というのを必須条件にしたら、日立の30L未満かPanasonicのビストロの下位のラインしかなく、ヘルシーシェフは下位機種でも機能を削ることなくラインナップしてくれていたのでこちらを選択。
パンを焼くので高温が魅力の東芝の「石窯ドーム」が欲しかったのだけれど、ワイドデザインということで冷蔵庫の上に乗せられるのが「石窯ドームER-LD8」のみで、店頭在庫もAmazon在庫もなく、さらに250℃の高温は5分しか使えないのでその部分は購入に至ったヘルシーシェフと大差なかったのですぐに諦めがつきました。

https://www.instagram.com/p/BHoFQI5Dt_i/

重さは前のより軽くなったけどサイズは大きくなったので自力で冷蔵庫の上に乗せられるのか不安だったけど、椅子とかも使ってなんとか乗せられた。
奥行きは前のより短くなり、しかも壁にぴったりくっつけられるようになったので前のスペースがかなり余裕ができた。
アース線も繋いで、さび止油の焼き切りも終わり、使えるようになりました。

https://www.instagram.com/p/BHoJ8ZojwC7/

ヘルシーシェフで一番最初に作ってみたのはオーブンでセミドライトマト。
そろそろミニトマトが危なかったので作ってみた。

https://www.instagram.com/p/BHoQRjxDwNC/

出来立てのセミドライトマトをオリーブオイルにからませて、塩豚と合わせてパスタといただきました。

https://www.instagram.com/p/BHpFLxLjvbx/

油を使わず調理できる過熱水蒸気調理機能を使ってみたくて、餃子。
これは冷凍だったせいか外はガリガリパサパサ、内側はジューシーだけど、餃子らしさがないものになって失敗。

https://www.instagram.com/p/BHrn7x7jGDz/

揚げ鶏のねぎソースをノンフライで挑戦。
揚げ鶏は薄く広げて揚げるのでいつも苦労していたけれど、ヘルシーシェフのノンフライだとかなり余裕で広げられる。
こんな感じでホーローの黒皿の上に網を乗せて、その上に下味を付けて片栗粉をまぶした鶏肉を平らに乗せて調理。
下の黒皿には鶏肉の油が滴り落ちてた。
片栗粉はよくはたいた方が良さそう。

https://www.instagram.com/p/BHreznPjeoQ/

揚げてない鶏のネギソース完成。
塩もみきゅうりとえのきスープを添えていただきました。
衣がサクサクで肉はジューシーで美味しかった!
揚げ物には良さそうです。
ごはんは冷やごはんを茶碗に入れてレンジであたためなおしたもの。
器はアツアツにならず、中のごはんだけがふっくらしっとり温まって驚き!
オーブン使ったすぐ後にレンジ機能が使えるのも驚き。

https://www.instagram.com/p/BHrzua5jrjJ/

続いての機能チェックはパン焼き。

https://www.instagram.com/p/BHrzxcVDYSQ/

発酵した生地を予熱して置いたオーブンに入れて焼き始めたらすぐにてっぺんに焼き色が!

https://www.instagram.com/p/BHr3db9DB9N/

すぐに低温に切り替えたけど(焼いてる途中で温度変更がすぐにできる!)、少し焦げた。
250℃は連続使用5分間のみしか使用できず、最高温度は210℃までしか出ないオーブンだけど、上下両方からの熱源だから思っていたより高温になってしまうのかも。
パン焼きに関してはもうしばらく研究を続けます。

急な出費で懐は痛かったですが、ノンフライ調理・加熱水蒸気・スチーム機能という新たな機能に加え、使用中の動作音の静かさ、完了の音楽もメロディー・サイレン・無音と選べ、高温調理後すぐに冷却しレンジが使え、オーブンレンジの進化に驚かされっぱなしですが、とても大満足な買い物でした。

この記事と近い記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー: ヘルシーシェフ, 手作り タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.