iPhoneとBluetoothキーボードで手軽にブログ更新

_4100104.JPG
4月になり、朝のバスのダイヤが変わり、始業1時間前に事務所に着いてしまうという状況になりました。
せっかくの隙間時間を活かさなければ!と、思い立ち、朝活を始めてみました。


まず取り組んだのは毎日1記事ブログ更新。
できるだけ毎日、最低1つは記事をアップするように心がけています。
なんとか更新が続いているのは、iPhoneのお陰。
一番の戦力になっているのがiPhoneとBluetoothで接続できるリュウドの折りたたみワイヤレスキーボード。
_4100099.JPG
かなり前に買ったものなのですが、これのお陰でiPhoneだけでも長文のブログ記事が書けるようになりました。
コマンド + z 、コマンド + スペースなどのMacと同じショートカットも使えるのでかなり効率が良いです。
使用しているアプリは「するぷろ」です。
色々なブックマークレットが使えるのも魅力。
_4100096.JPG
ブログに掲載する写真は全てマイクロ一眼のPENで撮影し、Eye-FiでFlickrへ自動アップロードしたものを使用しています。
Flickrからするぷろへ写真を貼り付けるのもFeelingplaceさんの作成した「ブックマークレット」を使えばとっても簡単。
20130411054143
掲載したい写真のページをSafariで開き、予めブックマークしておいたFlickr2HTMLというブックマークレットを呼び出してするぷろを選択して貼り付けるだけ。
20130410231438
カーソルが現在ある位置やbodyなど、貼り付けたい場所も選択できます。
リンクURLを貼りたい場合は「するぷろーら」を使えば貼り付け簡単です。
こちらはブックマークレットが最初から入っているので同じように呼び出すだけ。
そんな風にして最近のブログ記事は作成しています。

この記事と近い記事

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet
カテゴリー: WordPress, アプリ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.