コンパクトな外付けHDD「WD My Passport for Mac 1TB」を購入しました

WD My Passport
ずっとクラウド派だったので、USBメモリや外付けなどは使っていなかったのですが、思い直して外付けのHDDを購入しました。
購入したのは、WD My Passport for Mac 1TB
2.5インチなのでサイズはとってもコンパクト。
iPhoneと並べてもほぼ同サイズ!しかも重量はiPhoneより軽いです。
_C143903.JPG
愛用しているMacBook Airに繋いでもデザインが似ているので違和感がありません。
元々TimeMachine用に購入したのですが、職場の作業PCの内蔵HDDの容量がいっぱいになってしまったので、結局仕事用に使っています。
使ってみての感想ですが、速度的にもUSB3.0なので内蔵と遜色ないです。
年度末の繁忙期のため、風邪程度では休めない状況が続いているのですが、もしインフルエンザになった時は、これを1つ自宅に持って帰れば自宅からも仕事ができます。
今のところ風邪もインフルエンザも今冬はなっていないのでそういう事態になっていませんが…。
HDDは信用していないので、すべてのデータはNASにバックアップ、外付けがダメになった時に短時間で復旧できるように重要なデータのみ内蔵HDDに入れています。
すっかりクラウドに慣れきってしまっているので、データのマージを手動またはHDD依存の自動バックアップ頼りという状況にまだ慣れていませんが、PCが突然クラッシュした時、威力を発揮するのだろうな…とも思ったりしています。
PCやデジタルデバイスに頼りきった職業なので、常に最悪の状況を想定して備えておきたいところです。
HDDは信用しない、バックアップは二重三重に、マージの取りやすいデータの管理、いつも心がけたいものです。

この記事と近い記事

    None Found

このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリー: gadget パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.